VTuberさん向けフリー素材屋の活動1年振り返り

この記事はモンブランさん主催の「VTuberとデザイン Advent Calendar 2022」24日目の記事です!

#Vデザアドカレ2022 24日目担当の清涼院ラムネです!

アドベントカレンダー、人生で1度は参加してみたかったんです!
素敵な企画に参加させて頂いてとても光栄です✨

この記事では私が運営するVTuberさん向けのフリー素材配布サイト『ラムネマテリアル』とそれに関連したデザイン活動を中心にお話させて頂きます!

contents

素材制作をはじめた理由

経緯は色々あるのですが、趣味で配布した素材に大きな反響があり「仕事以外の場でも自分のデザインが誰かの役に立てるんだ!」と思ったことがきっかけになりました。

その後配信者さん・Vさんに特化して素材を制作されている方々がいらっしゃることを知り、自分でも素材制作を始めてみました。

正直なところ、面白そうなことはなんでもやってみたくなる性分なので行先や着地点は決めず行き当たりばったりに「楽しそうなこと」「楽しいこと」を続けていたら、いつの間にか「Vさん界隈でデザイン素材を作ってる人」に落ち着いていました。

活動約1年で制作した素材の点数

ラムネマテリアル制作素材集計(活動開始~2022年12月23日)

この数字は『ラムネマテリアル』の活動約1年で私が制作した素材の点数です!

普通に「よ~し、これから1年かけて素材を2200点作るぞ~!」って思うとしり込みしてしまいますが、なんとな~く出来る時にコツコツ作り続けるとこんなに大きな数字になっていました🌸


点数が多すぎて正確な数字は出せなかったのですが、ざっくりした内訳はこんな感じです👇

ラムネマテリアル集計素材の内訳(活動開始~2022年12月23日)

Twitterでのみ配布した限定素材は抜いているので正確にはもう少し多いはずですが…こんなに作ってたんですね!!?
1日辺りで計算すると6~7点は作っている計算…


この記事のために集計してみて「こんなになったんだ~!」と私自身驚いています。

素材制作を始めてからの良い影響

  • フォロワーさんが増えた
  • 色んなデザインを幅広く作る中で苦手なデザインジャンルを克服した
  • 自覚していない得意ジャンルに気付けた
  • 制作スピードが上がった
  • 苦手意識のあったツール(Ilustrator)の練度が上がった、苦手意識を克服した
  • 業務で携わることが少ない方向性のデザイン感覚、配色センスが磨かれた
  • 今まで請け負ったことのないジャンルのお仕事を頂けるようになった

いいこと尽くし!!!
自分の中で一番よかったな~と思うのは「自覚していない得意ジャンルに気付けた」ことです!

今となってはすごく意外に思われるかもしれないですが、実は「かわいい系」のデザインは自分には作れない・向いてないって思っていました。
というのも、普段業務で携わるデザインの方向性はゴリゴリのビジネス系とかシックな方向性でしたし、そういった方向性のデザインで評価を頂くことが多かったんです。

でも作ってみたら「かわいい系」も意外と作れることが分かったのと、「かわいい系」のデザインを作ること自体が好きなんだってことに気付けました。なんでもやってみないと分からないですね!

モチベーション管理のコツ

制作点数の数字だけ見たらなんか沢山作ってすごい!って見方もできなくはないんですけど、私がしていることは『素材作りを続けているだけ』なので実は全然大したことないんですよね。始めさえすれば誰でもできちゃう!

ただ最近「モチベーションを保って何かを継続することがすごい」と褒めてもらう機会があったので、参考になるか分からないですが自分のモチベの管理方法についてまとめてみました

1.人と自分を比べない

素材制作に限らず、何をするにもこれは1番大事なことです!
自分よりすごい人と比べるとどうしても落ち込んじゃったりモチベが下がってしまいますよね。
なので、比べた方が燃える!ってタイプの少年漫画の主人公以外は基本的に自分と他人を比べない方が何事も長続きすると思います。

それが無理だから困ってるのにって方!どうしても自分の成長を計る中で比較対象が必要な時は過去の自分と比べるようにしてみましょう!

2.人の結果だけを見て羨まない、人の努力を見つけて認める

『人と自分を比べない』にも少し関わってくるのですが、他の人が羨ましくなってしまう時って結果だけ見ていることが多いんですよね。

「あの人は〇〇できてていいな」とか「あの人はたくさん数字持ってていいな」みたいな。でもその見えている結果の裏には必ず見えないところでの何らかの行動や努力があるはず。

なので私は、どうしても誰かの結果を羨んでしまう気持ちになった時は「その人が結果を出すまでにした努力や具体策」について想い馳せるようにしています。
「この人のどんな努力がこの結果に繋がったのか?」「この人は何をしてこの結果を生み出したのか?」を考察してみるんです。

そうすると「じゃあそれをすれば自分もいつか追いつけるんだ!」って自分の行動を変えるきっかけやエネルギーに変えられるのでおすすめです◎

3.目標を小分けにする

何か成果が出るまでには大抵時間がかかっちゃいます。その間のモチベを保つためには『目標を小分けにする』と挫折しづらいです!

例えば「1年以内に1000点素材を作る!」という大きな目標があったとして、毎日点数をチェックして「今日も目標に届かなかった…」と思うよりは「1年で1000点なら1か月あたりは84点」「1か月で84点なら1日辺り3点」というように目標を小さく切り分けていきます。
こうすると、案外難しくないことに気が付きますし、小さな目標であれば毎日達成できることに気付きます!

大きな目標に届くまでに時間がかかるとしても「今日の目標は達成できた」と思えるだけで続けるモチベーションになります!

4.成長記録をつける

目標を小分けにできたら、可能であればそれを記録していくと自信に繋がりますし、後に分析しやすいです!

最初は「今日は目標が達成できた!」だけでも良いと思います。それが積み重なると「こんなにたくさんできた!」って思えるので!
もっと余裕が生まれたら「今日はどれくらい何ができた」のように数字や基準を設けて記録していくと、成果が出始めた時に「何がターニングポイントになったのか」考えたり「過去の自分との比較」がしやすいのでおすすめです👐

私は目標や数値が明確に決まっているものはExcelで記録しておいて、ふとした時に見返して「こんなに頑張ってたんだ~!」ってにんまりしたりしてます。

こんな感じで、ざっくり一括りにすると「自分の機嫌を取りながら自分のペースで無理なく続ける」のがモチベを保って活動するコツなのかなと思います!

活動開始~2022年のデザイン活動振り返り

活動開始~2022年に私が関わらせて頂いたデザイン活動の一覧です👇

2021年
11月

・清涼院ラムネとして素材制作活動を開始

・BOOTHにて有料素材の販売開始

2022年
3月

・素材サイト『ラムネマテリアル』開設!

Twitterだと素材を遡って検索するのが結構手間なのと、数が増えてくるにつれ作った素材の管理が難しくなってきたので「素材のアーカイブ&管理用」としてオープン。アクセス数などの数字で素材の需要が可視化されたのと、素材の管理がとても便利になったので素材サイトは作って正解だったな~と思っています!

・ロゴプレゼント企画(フォロワーさん2000名突破企画)

2022年
4月

・大型企画『VTuberデザインブック』のプロジェクトメンバーとしてお声がけ頂く

この頃はまだフォロワーさんも2000人くらいで、これといって大きな実績があったわけではない活動駆け出しの頃でした!そんな活動初期に『VTuberデザインブック』プロジェクトにお声がけ頂いたことが、私の活動方針を固めた大きな転換期となりました。主催の小栗さえさんにはどれだけ感謝しても足りないくらい感謝しています。

2022年
6月

・SDイラストプレゼント企画(フォロワーさん3000名突破企画)

2022年
8月

・『VTuberデザインブック』販売開始

今まで本業含めて沢山デザインを作ってきましたが、自分の活動やデザインが本になった経験はなかったため、形になった本を手に取った時本当に嬉しくて目が潤みました!自分以外の豪華なメンバー、クリエイターさんのデザインや知識の叡智の結晶なので、この本は私にとって一生の宝物です。

・SDイラストプレゼント企画(フォロワーさん4000名突破企画)

2022年
9月

・スコラボさんからご依頼を頂き『インクが飛び散る素材シリーズ』を制作

スコラボさんはブラウザ上で配信画面を制作できる無料のサービスです!

Twitterアカウントと連携するだけで4000種類以上の素材から組み合わせて自分にぴったりの配信画面を制作できちゃいます

OBSにそのまま連携できるので、配信画面を作ったらすぐに配信が始められます◎
とても便利なので気になる方はぜひお試しください。

スコラボ
https://www.sucolab.jp/

2022年
10月

・スコラボさんからご依頼を頂き『レトロゲーム・スマホゲーム配信画面』を制作

・スコラボさんのハロウィン素材特集に素材提供

・『VTuberスタイル11月号』の「バーチャルデザイン研究所」コラム執筆

このコラムも小栗さえさんに推敲をお手伝いいただいてコラムという形にまとめあげられたので、ほぼ小栗さんのお陰といっても過言ではないです!

2022年
11月

・Twitterでの素材制作活動1周年

・ロゴプレゼント企画(フォロワーさん6000名突破企画)

2022年
12月

・第3回配信素材制作リレー参加

九埜かぼすさん主催の配信素材のリレー企画に参加させて頂きました!お題を人から貰って素材を作るのは初めてでしたし、他のクリエイターさんにご意見を伺いながら作ったのも初めてだったので、本当にすごく楽しかったです。

・『VTuberとデザイン Advent Calendar 2022』参加

モンブランさん主催の企画です!この記事です!
アドベントカレンダー、昔からず~っとやってみたかったので告知見て真っ先に飛びついちゃいました。
デザインやWeb・IT界隈では割と馴染みのある慣習ですが、これをV界隈に持ってきたモンブランさんの着眼点がすごいな~って思っています。V界隈の新しい慣習になっていったらいいですね!

こうして振り返ると1年目は結構精力的に活動できたのかな?と思います!
色々な方に声をかけて頂いたり、参加するきっかけを見つけて飛び込んでみたり…とありがたいお話が多い1年でした🌸

今後の活動の展望・抱負

基本は変わらず「楽しそうなことはなんでもやる!」スタンスで、マイペースに活動を続けていく予定です。

根本に「”デザイン”という力で誰かの夢や未来を作る手助けをしたい」という想いがあるので、それが叶うならこれからもなんでもやってみようって思っています。楽しいが1番!

お仕事もご依頼も素材制作も企画も楽しそうなことはなんでも参加したいお祭り頭なので気軽に声掛けてください~!!!

来年から少し力を入れていきたい点は、自分から「楽しいこと」の発信をもっとしていけたらなと思っています。
自分から人を巻き込んでいくのが苦手なので、もうちょっとだけ自分から何かできたらいいな!

まとめ

今年は沢山の方にお世話になり、楽しくデザイン活動できた年でした!

そしてこの場をお借りして、いつも素材を使って下さって本当にありがとうございます。
素材は誰かが使って下さってはじめて意味を成すものなので、使って下さる方がいるおかげで楽しく制作できています。

これからもVTuberさんをはじめとした活動者さんのお役に立てるようなコンテンツ作りに携わりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

Vさん界隈がもっともっと盛り上がりますように🌸

最後まで読んで下さってありがとうございました!

この記事を書いた人

清涼院ラムネ

商用利用可能なフリー素材サイト「ラムネマテリアル」を運営しています。Twitterでは週3~4ペースで新規素材を更新中!